丸の内 『かつ吉  新丸ビル店』 | 東京ワンダーレストラン   

丸の内 『かつ吉  新丸ビル店』

【料理】★★★★ 雰囲気】★★★★ 料金】★★★★  サービス★★★★



昼間コンペゴルフをやり、なんだかんだで食事をシッカリと取れてなかったので、

疲れた体に〝シッカリとした栄養〝を新丸ビルにある『かつ吉』へ。

東京ワンダーレストラン   
特選国産銘柄豚を新鮮なコーンサラダ油で揚げるとんかつに拘っている『かつ吉』。

昭和36年に水道橋にオープンし、三島由紀夫氏や川端康成氏ら文豪にも愛された

〝本郷のとんかつ〝を今に伝えている、人気店です。
東京ワンダーレストラン   
『かつ吉』の店舗は至る所に古民家の廃材を使っていて、とっても雰囲気があります。

この日は取り敢えず、いつも食べている『ひれかつ定食』をオーダー・・・・

っと、思ったのですが・・・壁にとんでもない文字を発見してしまい、、

東京ワンダーレストラン   
そうです!!大好物の〝産直 かきフライ〝があるではないですか!!

しかも宮城県産!!


北海道・厚岸の牡蠣のレベルまではいきませんが、この時期の三陸産牡蠣は、

絶品そのものですからね!っと言う事で、急遽『かきフライ定食』をオーダーしました。。

東京ワンダーレストラン   
定食をオーダーすると運ばれてくるのが、キムチ・らっきょう等の、お漬物の数々。

これ、全部食べ放題なんです!!

キャベツの食べ放題はとんかつ屋さんでは良くありますが、お漬物の食べ放題は

珍しいですね!!何だか韓国のお店みたいな感じですね。。

東京ワンダーレストラン   
そう、キャベツもシッカリ食べ放題です!!

ちょっとだけワカメなんかも入ったりして、好感が持てます。

結構大きなお椀に山盛りに運ばれてきます!!

これだけキャベツが目の前に置かれていると、結構迫力があります。。

東京ワンダーレストラン   
『気仙沼産かきフライ定食』

運ばれてきた、大好物の〝かきフライ〝。。

いやぁ~、、牡蠣がカナリの大振り!!

一目みただけで判るそのサクサク感。。衣がいい感じに立っています!!

東京ワンダーレストラン   
お店特製のタルタルソースをつけて口の中に入れると・・・・・『う・うまい!!』

大振りの牡蠣が二つ重ねられていて、食べ応えが抜群!!

もともと三陸産のカキはミルキィーですが、そのミルキィーさはフライにしても

損なわれておらず、磯の香りが口一杯に広がり、最高に鼻腔を刺激します。。

タルタルとの相性も抜群!!ですね。。

東京ワンダーレストラン   
『ひれかつ定食』

定食のご飯は、一等米のコシヒカリ米と細かく刻まれた青紫蘇が入った〝青じそご飯〝

と選ぶ事が出来ますが、この日は〝青じそご飯〝をチョイスしました。

ヒレかつは流石の柔らかさとジューシーさながらも、余分な脂身は一切ありません。

箸で抑えるとジュワッと肉汁が溢れ出てきます。

見た目は恵比寿『キムカツに』似ていますが、食べてみるとその味は別物ですね。

丁寧な衣のつき方と食感の柔らかさは、歴史と揚げの技術の高さが良く判ります。

とんかつを頬張りながら、赤だしの味噌汁を飲むと、至福の時を過ごす事が出来ました。



--shop data--


所在:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F

電話: 03-3211-6655

営業時間:11:00~15:30(月~金)、17:00~22:30

       11:00~22:30(土)、11:00~22:00(日)

定休日:不定休



≪最後に≫

とんかつ屋さんだけでなく、居酒屋としての使い勝手もいい『かつ吉』。

店の内装も古民家風に統一されていて、とっても雰囲気があって過ごしやすいです。

漬けもの・赤だし味噌汁・キャベツ・青じそご飯などお代りは自由で、確実にお腹が

一杯になるので、訪れる時にはお腹を空かしていくことをお勧めです!!


かつ吉 新丸ビル店とんかつ / 大手町駅東京駅二重橋前駅
夜総合点★★★★ 4.0