東京ワンダーレストラン    -62ページ目

『DOUGHNUT PLANT』

とっても素敵でセンス溢れるkira-koukoku さんの

ブログは、私の大変お気に入り!!のブログですが、

そのブログで『DOUGHNUT PLANT』

紹介されているのをみて、久々に食べたくなり訪れました。


タイトル未設定

「ピーナッツバター&ラズベリー」

「マンダリンオレンジティー」 

以上二点をオーダーしました。。


DOUGHNUT PLANTは以前、NYにいた時に

よく並んで食べました。

その時以来久々に食べましたが、一言でやはり甘ぁぁぁ~いですねぇ!!

(自由が丘に上陸してきた時訪れたら、行列&売り切れで買えませんでした・・)


NYの食べ物ってなんでもそうなんですが、やはり日本の

1.5倍~2倍は同じ大きさの食べ物であってもカロリーはあるでしょうねぇ。

NYでデリに行っても、高カロリーのものばかりですねぇぇ・・・


ドーナッツは、甘いんだけど懐かしいぃぃ味なんです。

中がモチモチしていて、中に入っているジャムが

ブニュって出てきて、口の中で混ざると、おいしぃぃぃ!!って感じ。

アメリカのマンマの味なんでしょうかねぇぇ・・・・。


世の中にはたくさんの美味しい物があるっていうのに

ふと、小さいころに味わったあの味が恋しくなったりって

けっこうしますよねぇぇ。。  ヽ(´▽`)/へへっ

あんな感じです。


お店は十番店に行ったのですが、なかなか街の雰囲気と

うまくマッチしていて、落ち着いて素敵ですよ。

場所柄、高年齢の方がレジに並んでいたりしますが、そこがまた

十番の魅力なんですねぇぇ。


「マンダリンオレンジティー」はとってもさっぱりっしていて

とってもドーナッツにあいました。


懐かしく、また素敵なお店でした。



東京都港区麻布十番2-2-5 

フレンシア麻布十番サウス 1F (オープンスペースあり)

TEL : 03-3798-3191 営業時間 : 8:00~22:00




日本橋 『とんかつと豚肉料理 平田牧場』

前よりその評判の高さから、一度訪れてみたいと思っていた

とんかつの店、『とんかつと豚肉料理 平田牧場』にいきました。


平田牧場とは、山形県にあり「平牧三元豚&平牧桃園豚」の銘柄豚を

重に飼育・生産をしているとの事。


膨大な時間とコストをかけ造り上げた「平牧三元豚」の

雪のように白い脂肪はあっさり甘く、旨みがあり、

その肉質は繊維がきめ細かく、ジューシーで、

程よい弾力があり、まさにとんかつにうってつけの豚肉


っと、全国のとんかつの名店から絶賛を受けているとの事。


個人的にローース肉は苦手なので、早速、「平牧桃園豚棒ヒレカツ膳」を

オーダーしたところ、まだ19:30であったのに、売り切れとの事・・・・。。


(金曜日の夜なんだから、もう少し用意しておけばいいのに・・・・)っと


思いながら、「平牧桃園豚の生ハムサラダ」と

「平牧三元豚ヒレカツ膳」をオーダーしました。

「平牧桃園豚の生ハムサラダ」は、肉の味がしっかりしていて

とっても美味しかったのですが、やはりこの豚は

火を通したほうが、旨みが増すのではないでしょうか。

(やっぱりとんかつで食べたいよぉぉぉ!!!)

タイトル未設定

「平牧三元豚ヒレカツ膳」

カツを一口・・・・ 

衣がサクサクとして、肉はヒレカツって事を考慮しても

とっても柔らかく、そして歯ごたえがとっても軽い!!


やっぱりこの肉はカツが一番あうなぁぁ!!

とっても美味しいヒレカツでした。


んーーでもやっぱりこの三元豚よりも希少で美味という

桃園豚のヒレカツを食べてみたい!!っという衝動に

余計かられてしまいました!!


次回挑戦します!!


〒103-0027
東京都中央区日本橋1-4-1
COREDO 日本橋4F



麻布十番  『アロマ フレスカ』

広尾 『アロマ フレスカ』。

東京一予約が取れないリストランテ

としてその名を知られていました。


しかし・・・。


品川に『アロマクラシコ』、中野に『カッフェ アロマティカ』

丸ビルに『エッセンツァ』を相次いでオープンし、

人気絶頂の中、突如広尾の本店を閉店。


伝説のリストランテとして語り継がれる中、いつかまた

シェフ・原田慎次の味を『アロマ フレスカ』として楽しめる事を

多くの人が待ち望んでいました。


その望みがかなう時がやってきたのです!!

そう、あの『アロマ フレスカ』が復活したのです!!

場所は麻布十番。


え??十番???

っと最初は思いましたが、突如ひっそりと復活してました。


胸を躍らせながら、早速訪れました。


1Fは姉妹店『カーザ・ヴィニタリア』のワインショップになっています。

桜田通りに面したビルにあるのですが、なんと看板は出ていません。

あくまでも、『カーザ・ヴィニタリア』がメインショップになっています。

『カーザ・ヴィニタリア』の奥のスペースにひっそりと復活してました!!

コースは、2種類。


定番の『Menu Aroma-Fresca』と旬の素材を存分に使った

『Menu Stagionale』があります。


今回は、定番の『アロマフレスカ』をオーダーしました。


まずは、Proseccoと Giacosaで乾杯!!

【アミューズ】

*白海老のムース・キャビア添え*

これは妻が1番気に入っていましたが、白海老のムースが

とってもフワフワっとした食感で、淡白な味に

キャビアの抑え目の塩味がとっても合います。


【前菜】

1皿目、焼タラバ蟹のサラダ仕立て

2皿目、穴子の蒸焼を酸味の効いたトマトソースで


穴子の蒸焼はこれほどまでに、軽く蒸し揚げられるものか!

っと驚くくらい軽やかで、口に運ぶとサラッとなくなります。

また、酸味の効いたトマトソースがまた味を引き立てていて

絶品でした。

心からbuono!!

【パスタ】

1皿目、さま雲丹の冷製カッペリーニ、ガーリックのペーストソースで

2皿目、渡り蟹のパスタ(塩味)

3皿目、ジャガイモ入りラビオリ、ジェノベーゼソースで


1皿目は雲丹の甘みがパスタの味を引き立ててましたね。

雲丹は新鮮でないと、独特の味が出てきてしまいますが、この雲丹はかなり新鮮。

なんとも言えない味です。

2皿目渡り蟹のパスタはトマトソースではなく、塩味でした。

あっさりとした蟹の身に辛みの効いた葱がとっても効いていました。

3皿目のラビオリもやさしい味でとっても美味しいです。

【メイン 魚】

ノドクロと蛤の白アスパラ添え


ノドクロってあの高級魚の!? 

うーーん、あのノドクロと巨大蛤を1つの皿にするとは・・贅沢!!

味はとってもやさしい味でしたが、できればもう少し

重いソースの方が合うような気がしました。


この後、レモンのグラニテでお口直し。

【メイン 肉】

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナです。


熱せられた石皿に乗せられて自分で焼好みを調整できます。

塩コショウ、レモン味のジェリー、ホースラディッシュ、赤ワインソース

このみの物をつけて食べます。

また、ローストしたガーリックも添えられているので、それで

食べても美味しいです!!

とっても楽しく、そして心からbuono!!


【デザート】

コースの最後はデザートです。

な、なんとデザートは『お好きなだけどうぞ!!』との事!!


なにぃぃーー、甘党の自分としては4種類たべつくしてやるぅぅ!!っと

心では思っていたのですが、ここまでのコースの量に、胃がギブアップ!!

おとなしく、妻がりんごのミルフィーユ、私が桃のコンポートをオーダーしました。


ちなみに、少しだけいただいた、生チョコ、これホント美味しいですので

お腹に余裕がある方は是非オーダーしてください!!


一緒にコーヒー、エスプレッソ、そして8種類からの紅茶を選べます。

特にこの紅茶、かわいいワゴンでリーフが運ばれてきて、選ぶことができます。

選んだ紅茶をポットで持ってきてくれるのですが、

このポット、下に燃料が付いていて、常に沸騰した状態で楽しめるように

工夫されています。


こんな細かい心遣いがホント素敵ですよねぇぇ!!


  

店内には中庭があり、様々な植物が楽しい時間に花を添えてくれます。


全10皿を、3時間かけて楽しみました。

これで値段は??っと聞かれるかもしれませんが、

これで、な、、、なんと1人10,000弱です。

そこそこのワインをオーダーしても30,000円で十分楽しめます。


儲けあるのかなぁぁ??っと真剣に心配しちゃいました。


東京には多くのリストランテがありますが、サービスと味、そして値段。

どれも特筆するものがあるのはやはりここだけでしょう。


やっぱり最高のリストランテです!!  


あ、、、あと予約がもう少し取り易かったらいいんだけどなぁぁ。


また行きたい!!でも直ぐには行けない!!


まさに遠距離恋愛のような歯がゆいリストランテでした。


復活してくれてありがとう!!そして楽しい時間をありがとう!! 


心から、 buonissimo !!





『アロマ フレスカ』



港区南麻布1-7-31 Mタワー2F

03-5439-4010   

日・祝日・月曜休み


木場  鶏料理 『有明』

無類の鶏好き!!

んーー、鶏ってホント奥が深いんですよねぇ。

そういえば、今年はラーメン界でも鶏が流行なのだとか。


『鶏白湯』スープがそれだそうです。 

(とりはくゆ?? とりしろゆ??かなぁぁ)  


わからない時はぁ~、大好きな女優、松下奈緒さんがCMしている

""ASK.JP""で早速検索してみよっっと!!


トリパイタン。。へぇー『トリパイタン』スープかぁぁ!! 


おいしそ!!

絶対に食べてみたい!!


早速かの石神さんが「鶏白湯」ラーメンで今年一押しの店は、

江東区木場にある、軍鶏料理専門店『有明』が、

昼限定!数量限定!!で提供している

『軍鶏水炊きラーメン』だそうです。


昼限定!数量限定!!


これは是非食べてみないとぉぉ~!!

(こういうのに、スッゴク弱いんですよねぇ・・・・・・)


深川で唯一の軍鶏料理専門店との事。

鳥取の大仙軍鶏を水炊きや軍鶏味噌鍋などで

楽しめるそうで、多くのマスコミで紹介されていました。


鳥専門店ならではの地鶏の旨味を凝縮した

コラーゲンたっぷりのスープが自慢の白濁塩味のらーめんです

いやぁぁ、期待できるなぁぁ!!

昼はAM11:30~との事で、15分前にお店に行ってみると・・・

すっごい行列!!

下町の住宅街にひっそりある店にもかかわらず

すでに10人以上の人が行列を作っていました。

(有名店なんだなぁぁ・・・)


15分くらいすると、店内に入れました。


オーダーした『軍鶏水炊きラーメン』です。

スープは透明ではなく、少し濁っています。

(写真は実物よりもチョッと黄色がかっています、ゴメンナサイ・・)


さぁぁ、、スープを一口お口へ・・・・・・  うまっ!!


味は塩味がベースで、スープはネットリしています。

これは水炊きを作る時の技術である、ペースト状のご飯を

スープに加えているからだとか。


今まで経験したことがないこのスープにもう夢中!!

やっぱり塩味が一番だなぁぁ!!


麺は細麺で、このスープが凄く絡み合っって

とっても美味しかったです。

具は、大仙軍鶏の炙ったものと、辛味大根でした。

この辛味大根をスープに溶かして食べると、また新しい味へ!!


いやぁぁ、ホント次々と食欲がわいてきて、

このラーメンを求めてきます!!


はぁぁ、、うまかった!!


食べ終わりそうになってとっても満足していた所に、店員さんが

『荒い飯はいかがですか??』  荒い飯??

『じゃああ、お願いします!!』


そう、ここでは、食べ終わって残ったスープに

雑炊用のご飯を入れて楽しむのだとか。


これがまた普通にうまい!!

もともとスープにご飯を入れてあるので合うのも納得。

いやぁぁ、ラーメンにご飯を入れて食べるのって

やってみたいけど普通のお店ではお行儀悪くて

できないけど、ここではメニューになっているなんて・・・素敵!!


最近の魚介系・ダブルスープに飽きてきた方・・・・お勧めですよ!!


東京都江東区東陽3-14-10  

リバーサイド東陽  101

03-5690-6667  







麻布十番 『IZAYOI』

月島に昨年越してきてからは、徒歩でいける手軽さから

食事・買い物の多くは銀座、食料品は築地に行く事が多くなりましたが、

絶品の串焼き久々に食べたくなり、思い出の街・麻布十番にある

鳥料理の店『IZAYOI』に行ってきました。


この店には以前住んでいた家に近かったこともあり

無類の鳥料理好きの私は、ホントよく訪れました。


最高の素材の鳥を、串焼きだけでなく創作料理で

うまいワインと酒でスタイリッシュな空間で食し夜を過ごしたい・・・・


当時私が持っていた欲望をかなえてくれる素敵なお店です。

秋田の比内鶏と奈良の大和しゃもを使った地鶏の串焼きを筆頭に、

旬の素材を使った発想豊かな創作料理が楽しめる店です。

仙台坂を桜田通りに下った、普通のマンションの2Fが

お店になっています。 

店名の『十六夜』のように浮かび上がっている

看板が目印です。  

素敵です!!


今回これが久々に食べたくなって訪れました。


『鴨しろレバーとバナナ』

これは本当にうまい!!

白レバーは普通のレバーより色が薄く、ピンク色なんです。
偶然300~400羽に1羽割合で、ピンク色の肝臓を持った鳥が育ち、

通常のレバーよりも数段脂が多く乗っています。

白レバーだけでなく、ここに焼バナナの味が

加わることで、絶品になるんですねぇぇ。

食感はフォアグラに近いですかねぇ。

レバーを嫌いな人は多いですが、是非この白レバーは

食べてみてください!!  特に女性にお勧めです!!


店内の焼台です。  素敵ですよね!!

(ソラマメが炭火で焼かれてました。。)

『フォアグラとあかしあのはちみつ』

あかしあの蜂蜜は癖がないと言われますが、

フォアグラの風味を甘みでのみ引き立てています。

普通の蜂蜜だと重くなるでしょうねぇ。

ここが、人気シェフ原 透悦シェフの技なんでしょうねぇ。


ここの串焼きは通常の串焼きよりも串が短くなっています。

なんでも、女性が串から外して食べる事が多いので

串で食べやすいようにシェフが考えたんだとか。


料理を楽しんでいると、


『これ、お店からのサービスです。よろしかったらどうぞ』っと

茹で立てアスパラを出してくれました!!

(↑これ通常メニューであるやつなんですよぉぉ)


おおーー、『恋におちたら』の佐藤江梨子の店のようだ!


久々に訪れましたが、リーズナブルで相変わらず素敵なお店でした。


久々に訪れましたが、麻布十番は次々と素敵なお店ができてきますねぇぇ。

4年住んでましたが、とっても大好きな街です!!

あの『アロマフレスカ』も十番で復活したそうです。

(↑来週訪れる予定なので、後日UPします)


・意中の方と串焼きを食べたいけど、味も雰囲気もこだわりたい!!

・煙臭いのは嫌だ!!

・今日は明るく口説きたい(笑)


こんな方にお勧めですよ!!


ここは自分の『お気に入りリスト』に入れておきたいお店です。


二人で10,000円~(ワイン等を含)。


港区南麻布1-4-5グランパレス南麻布仙台坂2F
tel 03-5442-0965
●18:00~24:00(LO23:00)
●無休