東京ワンダーレストラン    -7ページ目

銀座 『ホルモン でですけ』

【料理】★★★★  雰囲気】★★★  【料金】★★★☆  サービス★★★



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



銀座3丁目にある〝ホルモン〝料理のお店『ホルモン でですけ』。

銀座で焼肉といったら、結構お値段を気にしなくてはいけませんが、このお店は

お手頃なお値段で、A5級の国産黒毛和牛のお肉が楽しめるお店として

人気があります。

東京ワンダーレストラン   

その秘密は、青森県産和牛である〝倉石牛〝を丸ごと一頭買いしているからとのこと。

年間僅か300頭しか市場に出回らないという、超貴重な〝倉石牛〝を楽しむ事が

できる、とっても貴重なお店でもあります。

東京ワンダーレストラン   
店名には『ホルモン』の文字が付いているので、一見ホルモン料理専門店の様な


気もしますが、ホルモン以外のお肉の質の素晴らしいですし、一品料理の完成度も

かなり高くて、ついつい長居してしまうお店です。


この日は、会社の仲間と訪れ、乾杯と共にお決まりの〝チャンジャ〝をオーダー。

鱈の食感もとても良くて、丁度いい辛みが食欲をそそります。

東京ワンダーレストラン   

『各種ホルモンの盛り合わせ』

とにかくホルモンの鮮度がいいですね!!

ここまでカットが大きいと、鮮度と下処理を旨くやらないと、ホルモン独特の香りがして

しまいますが、食感も素晴らしく、お店がホルモンにとっても拘って仕事をしている事が、

充分伝わって来ました。

東京ワンダーレストラン   
『絶品カルビ』

ヤッパリ焼肉といったらこれでしょう!!そう、カルビです!!

メニューにあった〝絶品〝の文字にひかれて、早速オーダーしました!!


見ているだけでウットリしてしまいそうな位、とっても美しいサシ。

そして炭火の上に軽く乗せただけで焼き上がってしまう、その脂の量と柔らかさは

ただただ感動モノです。

舌の上で、溶けて無くなる食感を贅沢に味あわせていただきました。

脂の旨みも〝絶品〝の名に恥じない、とっても上品な味でした。

東京ワンダーレストラン   
『絶品サーロイン』

突如、お店の方が〝お勧めのお肉!!〝としてテーブルまで紹介に来た、この日

最高のお肉という『サーロイン』。

そこまで紹介されたら、食べないで帰れる訳がないと、早速オーダー!!

自分達で焼くと黒焦げにしてしまう可能性があるので、お店の方に焼いて貰いました。


焼き上がったお肉を口に入れると・・・・・

『生産者の方ありがとう!!』。。自然と口ずさんでしまう、感謝の気持ち。

先に食べた『絶品カルビ』も素晴らしかったですが、このサーロインの出来栄えも

素晴らしいの一言!!

口の中に広がる上質な旨みに感動しながら、大好きなお酒と共にいただきました。

東京ワンダーレストラン   
『韓式冷麺』

最後はあっさりとしたお味の冷麺で〆ました。

生の胡瓜と浅漬けにした胡瓜を使うなど、噛み応えのある冷麺との相性を考え、

食材の使い方を変えるなど、細部にこだわって作られている事が良く判る味でした。







≪最後に≫

〝ホルモン〝とありながらも、カルビやロース等のお肉もレベルが高いお店。

一品一品の完成度が高い為、満足度の高い時間を過ごす事が出来ます。

銀座でリーズナブルで良質な焼肉を楽しみたい時に訪れてみては如何ですか。。


--shop data--



店名:『ホルモン でですけ』

所在:東京都中央区銀座3-3-9

電話: 03-5250-7767

営業時間:11:30~29:00、11:30~23:00(日・祝) 

定休日:年中無休


夜総合点★★★☆☆ 3.5

ホルモン でですけ ホルモン / 銀座駅 銀座一丁目駅 有楽町駅

月島 『立ち呑み風居酒屋 月島 鶴ちゃん』

味       

雰囲気    ★☆

料金      ★★

サービス   ★☆



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



月島〝もんじゃストリート〝で、突如営業を始めた居酒屋が『月島 鶴ちゃん』です。

〝立ち呑み〝スタイルの居酒屋で、メニューも200円~300円台が中心で、

美味しいお酒と料理を、心おきなく楽しめるお店です。

東京ワンダーレストラン   
元々、くすり屋さんを居酒屋に改築。

小さいお店が多い月島ですが、この位の大きさのお店は珍しいですね。。

外観もフラッと立ち寄りやすい外装になっていて、もんじゃを食べた行った時に、

チョッと立ち寄るのも良さそうです!!
東京ワンダーレストラン   
〝赤玉パンチ〝なんていう、かなり懐かしいお酒もあるし、ビール・カクテル・焼酎等も

350円~とお酒の単価も安めですね。

東京ワンダーレストラン   
まずは、お通しの〝かっぱえびせん〝をハイボールと共に楽しみました。

しっかし、ホント最近ハイボールを置いているお店が増えましたねぇ!!

以前は新橋のアラフォーが呑むお酒っていう感じがしましたが、サントリーの

小雪さんのCMから大ブレークしましたね。


そんな自分も最近ハイボールにもハマっている〝愛酒家〝です。。

東京ワンダーレストラン   
『ポテトサラダ』

このボリュームで200円です。

中にコンビーフらしきものが入っていて、結構風味があります。

良くあるマヨネーズたっぷりのポテトサラダとは違い、ジャガイモの風味がちゃんとする、

とっても家庭的なポテトサラダでした。



東京ワンダーレストラン   
『手作り焼き餃子

お店自家製の焼き餃子。

厨房で年配の女性が手造してくれる餃子は、丁度いい大きさで、皮がパリッとして、

餡はとっても家庭的。

見た目は普通な餃子ながら、完成度は高い一品でした。

東京ワンダーレストラン   
『デミグラホルモン』

お店の人からお勧めだと言われてオーダーしたのが『デミグラホルモン』。

長時間かけて火を入れたホルモンは、食感がとてもトロトロで癖になります。

コラーゲンとビタミンが豊富なホルモン、女性には嬉しい一品です。

東京ワンダーレストラン   

テーブルの上には籠にはいった各種缶詰が並べられていました。

お店に訪れたら、生ビールと共に好きな缶詰を〝パカッ〝っと開けて食べる。

こう言うのって結構楽しんですよねぇ~!!

是非大好物の〝ニッスイのイカの缶詰〝を置いてくれると嬉しいんだけどなぁ!!

1個200円~と値段も良心的です!!



高知にある『安兵衛』がこのスタイルでしたが、使い勝手がいいんですよねぇ!!


--shop data--


店名:『立ち呑み居酒屋 月島 鶴ちゃん』

所在:東京都中央区月島3-6-5

電話: 03-5546-3592

営業時間:17:00~23:30 

定休日:年中無休




≪最後に≫

ファミコン時代から続いている超ロングセラー『桃太郎電鉄』のCMを手掛けている、

岩崎誠氏が地元・月島で開いたお店。

開店時はいわゆる〝ギョーカイ人〝からの花輪が沢山飾られていて、店内にも

桃鉄のキャラクター〝ボンビー〝の人形が沢山飾られています。

〝桃太郎電鉄酒〝なんてのもあります。


何でも吉本芸人に人気があるらしく、色々な芸人さんのブログでも紹介されている同店。

交通の便がいいので、以外に月島って結構ディープなお店があるんですよぇ!!


立ち飲みスタイルで、気軽に立ち寄る事ができる、とっても使い勝手のいいお店です。

もんじゃを食べに月島に来た時に訪れてみては如何ですか。。




築地 『nude』

味        ★☆

雰囲気    ★★

料金      ★☆

サービス   ★☆



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



築地にとっても気軽に立ち寄れる〝中華料理系Bar〝、『nude』があります。
東京ワンダーレストラン   
銀座4丁目から晴海通りを勝鬨橋方面に進み、墨田川沿いにあるニチレイ本社ビル

近くにお店はあります。

マンションの1階にあるお店ですが、赤と白でとってもシックにまとめられた外観は

一見するとトラットリアの様な雰囲気です。

東京ワンダーレストラン   
周りにあまりお店が無い地区ですので、暗闇に浮かぶ〝nude〝の文字に、

とっても興味をそそられていて、この日訪れてみました。

東京ワンダーレストラン   
メニューリストもお洒落ですね。

しっかし、〝中華料理のBar〝ってもの新鮮でいいですね。

カウンター内には若い女性のスタッフ(マスターになるんでしょうか・・・・)と、

本格的な料理人らし男性が中華鍋をふっていました。


昔、八重洲にあった人気店〝フライング ジブ〝を彷彿させるお店ですね。

東京ワンダーレストラン   
中華料理系なのに、何故がお通しでペンネが出てきました。

東京ワンダーレストラン   
この日は既に4軒目だったので、変わり種カクテルをオーダー。
〝アンチエイジングカクテル〝何ていうものがあり、最近疲れ気味の自分は、

眼精疲労の改善に効果があるらしい、カシス&黒ワインを混ぜて作った『クリムゾン』

をオーダーしました。
東京ワンダーレストラン   
『油淋鶏(ユーリンチー・中華風鶏のから揚げ)』

この日唯一注文したフード、油淋鶏。

鶏のモモ肉を高熱でシッカリと揚げていて、衣はサクサクながら中はシットリ

ジューシー。噛む毎に鶏の肉汁が溢れ出てきます。

甘酢ソースとの相性も抜群で、油淋鶏としてはかなりのハイレベルですね。



--shop data--



店名:『nude』

所在:東京都中央区築地6-1-3

電話: 03-3546-0565

営業時間:18:00~25:00 

定休日:日曜・祝日




≪最後に≫

この日は4軒目に訪れたので、殆どフードメニューを楽しむ事が出来ませんでしたが、

1品だけオーダーした油淋鶏を食べて、そのレベルの高さに驚きました。

〝nude=素〝、、築地に働く女性が〝素〝になれるようにと名付けた店名との事

ですが、本格的な料理を楽しみながらお酒を楽しみたい男性にもお勧め!!


鮮魚のお店が多い築地には貴重な1店。

是非一度訪れてみては如何ですか。。

月島  『ホルモン在市』

味        ★★☆

雰囲気    ★★

料金      ★★

サービス   ★★



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



月島に1年前にできたホルモン焼肉のお店『ホルモン在市』。

京都の超有名店「十条 はやし」の暖簾分けのお店で、好きな部位を混ぜて

一緒に焼く〝ごちゃまぜ焼肉〝を名物料理にしているホルモン焼肉のお店です。

東京ワンダーレストラン   
月島駅10番出口から徒歩1分位の場所にあるアクセス抜群のお店の外観は、

ベージュ色にまとめられていて、清潔感があり、2階に吊るされている提灯が

とってもいい雰囲気を出しています。
東京ワンダーレストラン   
店内も中々お洒落。

この料理結構匂いが付くんですが、そこはかなり強力な換気扇が各テーブルに

ついていて、極力抑えられるように気配りがされています。

壁にはホルモンの部位を書いた絵が飾られていました。
東京ワンダーレストラン   
お通しで出てきた、山盛りの刻みキャベツ。

特製のドレッシングがとても美味しく、これだけでも十分一品として満足できました。

東京ワンダーレストラン   
『ピリ辛スジ煮込み』

まずは、トリスハイボールとピリ辛スジ煮込みをオーダー。

このスジ煮込みが旨い!!

トロトロになるまでジックリと煮込まれたスジ肉に、少し濃いめの味付が、充分

浸み渡っていて、ピリッと感じる辛みがお酒と良く合います。

東京ワンダーレストラン   
このお店の一番の名物料理が『ごちゃまぜ焼き』。

『赤身の肉汁』『ホルモンの旨み』『秘伝のたれ』をもみ込み、ジンギスカン鍋に似た、

特注の鉄鍋で豪快に焼き上げる、この店独自の焼肉です。

壁に〝ごちゃまぜ焼き〝の焼き方を書いた額縁が飾ってありました。

ん~、、結構拘っているって感じです。。

東京ワンダーレストラン   
『ごちゃませ焼き』

この日のお勧め〝ごちゃまぜ焼き〝は、カルビ・タンタレ・ホソ・ホルモンミックスの

4種類を混ぜたものがお勧めとの事で、早速オーダーしてみました。

これらのお肉を、まさに〝ごちゃまぜ〝にしながら鉄板の上で焼いていきます!!

お店の方が焼いてくれるので、ジーーーっと焼き上がるのを待ちました。

東京ワンダーレストラン   
カルビから出てくる良質の旨みと、タンタレから浸み出る秘伝のタレの旨み、

そしてホソ(関東でいうシマチョウ)のコラーゲンが鉄板の上で混ざり合って、

それはもう最高の旨みとなって焼き上がりました。

これは未開拓の味ですね!!

これ結構ハマりますよ!!




--shop data--


ホルモン在市 ホルモン / 月島駅勝どき駅越中島駅
夜総合点★★★★ 4.0


店名:『ホルモン在市』

所在:東京都中央区月島2-14-8 AMビル

電話: 03-6228-2738

営業時間:17:00~25:00 

定休日:年中無休



≪最後に≫

とにかくこの〝ごちゃまぜ焼き〝は必食の一品!!

月島に久々に出来た実力店!!って言った感じです。
もんじゃ同様、食べ終わった後の匂いが気にはなりますが、ここまで美味しい料理を

食べれれば、それは良しとしなければなりませんね。。


これから年末に向けて焼肉シーズンとなりますが、かなり色々な肉の種類が

あるので、大人数で行って色々な肉の〝ごちゃまぜ〝をして、自分好みの

組み合わせを見つけてみては如何ですか。。

(お店はかなり綺麗ですが、とにかく匂いが付くので、あまりお洒落をしないで

行くことをお勧めしますよ!!)







不動前 『Pizzeria Vento e Mare (ピッツェリア ベントエマーレ)』

味        ★★☆

雰囲気    ★★

料金      ★★

サービス   ★★



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



江東区・森下にピッツァの名店『BELLA NAPOLI (ベッラ ナポリ)』。

薪釜で焼く薄皮ピッツァが大人気の同店ですが、その『BELLA NAPOLI』で修業した

スタッフが開いたお店が、 『Pizzeria Vento e Mare 』です。

東京ワンダーレストラン   
不動前駅から商店街を抜けた住宅街にお店はあります。

静かな住宅街にあり、外観がシックでチョッと判り辛いですが、真っ白なタイルの

外観が目印です。

東京ワンダーレストラン   
お店の中央に陣取っている薪釜。

僅か18席ほどの小さいお店なので、結構存在感があります。。

この薪釜で焼かれたピッツァはさぞ美味しいでしょうねぇ!!

食べる前から楽しみです!!

東京ワンダーレストラン   
ピッツァ以外にも手打ちパスタや〝白ワインのムール貝蒸し〝等が美味しいとの事。

貝類があまり得意でない自分は、お店のお勧めを試せなく残念でしたが、

この日は〝マルゲリータ〝と〝ピーチ サルシッチャとキャベツのソース〝を

オーダーしました。

東京ワンダーレストラン   
シェフからこの日の手打ちパスタの数々を紹介されました。

どのパスタもかなり特徴がありますが、この日はピーチパスタをセレクトしました。

東京ワンダーレストラン   
『ピーチ サルシッチャとキャベツのソース』

イタリア・シエーナ地区の郷土パスタであるピーチパスタを使った一品。

うどんのように太打麺であるピーチパスタに、キャベツの上品な甘みとサルシッチャの

塩気が浸みだしたキャベツのソースが良く絡みあって、美味しく頂きました。

東京ワンダーレストラン   
『マルゲリータ』

楽しみにしていたピッツァマルゲリータ。

想像していたよりもエッジがかなりモッチリしていますが、流石に焼き加減は絶妙!!

モッチリとしながらも、パリッとしたエッジの食感が結構癖になります。

エッジの膨らみ具合もいいですね。

東京ワンダーレストラン   
トマトソースの酸味とモッツァレラチーズのとろけ具合も抜群にいいですね!!

特にトマトソースは、フレッシュさと、口に入れた時のジューシー感が抜群!ですね。

ピザ生地自体がかなり薄いので、食感がとても軽く、ペロッと食べ切れちゃいました。

東京ワンダーレストラン   
『ティラミスとエスプレッソ』

最後は大好物のティラミスとエスプレッソで〆(いつも通りダブルで)ました。

マスカルポーネの風味がホント癖になります。



--shop data--


店名:『Pizzeria Vento e Mare (ピッツェリア ベントエマーレ)』

所在:東京都品川区西五反田5-26-10

電話: 03-3494-1443

営業時間:11:30~14:00(ランチ)、18:00~22:00 

定休日:月曜




≪最後に≫

流石は『BELLA NAPOLI (ベッラ ナポリ)』譲りの完成度の高いピッツァ。

良いピッツァと言うのは、食べた後にとても良い余韻と満足感が残りますが、

こちらのピッツァも素晴らしい余韻が後を曳きました。


ピッツァだけでなく、手打ちパスタの完成度も高く、トラットリアとして完成度が高い

お店ですので、ワイン片手に気軽に料理を楽しむ事が出来ます。

こう言ったお店が銀座周辺にも増えてくれるといいんですけどねぇ!!


次回はお店名物という〝ムール貝のワイン蒸し〝を食べてみたいと思います。。